メンズヘルス外来

荘子 万可

MARK SOSHI

医師/日本泌尿器科学会認定専門医

泌尿器科、血液透析科を専門領域として研鑽を積む中で、健康寿命を延ばしより良く生きる (well-being) ことに興味を持ち、男性機能やアンチエイジングに関して造詣を深める。 クリニックTEN では、一般内科外来や健診の他、メンズヘルス外来を担当する

科目概要

「更年期障害」と聞くと、女性の疾患というイメージをお持ちの方も多いかもしれません。しかし、男性においても女性とおなじように更年期障害が存在します。原因となるのは、テストステロンと呼ばれる男性ホルモンの減少です。テストステロンは20代をピークに減少がはじまり、30代後半ごろからその低下を症状として実感するようになるといわれています。 最近なんだか疲れやすくやる気がでない、性的な楽しみを感じることが減った、といった悩みは、年齢のせいと考えられがちですが、ホルモンの量をととのえることで解消できる可能性があります。当院では、テストステロンが減少している場合の補充に加え、早期からの定期的な検査によって、男性更年期症状の出現に備える診療も提供しております。

受診をおすすめする症状

• やる気の低下や活力の低下
  • 性的な満足度の低下
  • 勃起不全などの性機能障害