HIV感染症

荘子 万可

MARK SOSHI

医師/日本泌尿器科学会認定専門医

泌尿器科、血液透析科を専門領域として研鑽を積む中で、健康寿命を延ばしより良く生きる (well-being) ことに興味を持ち、男性機能やアンチエイジングに関して造詣を深める。 クリニックTEN では、一般内科外来や健診の他、メンズヘルス外来を担当する

HIV感染症とはなにか

HIV感染症とはエイズウイルスの感染により免疫力が低下してしまう感染症です。感染経路は性行為や血液、母子間での感染が主になります。

免疫力とは、私たちの身体が持っている力で、外部から入ってきた微生物などと戦うために必要なものです。身の回りには感染の原因となる細菌やウイルスなどがあふれていますが、私たちがほとんどの時間を健康に過ごせるのは、免疫力が絶えずこれらと戦ってくれているからです。

免疫のなかでも、一度侵入した病原体に対する免疫を獲得免疫といいます。身体が一度入ってきた敵のことを覚えていて、二回目の侵入時にはすぐに対応できるようになっているのです。HIV感染症になると、この獲得免疫の力が大きく低下します。

HIV感染症の症状とその特徴

感染から2~4週間の潜伏期間を経て発熱やのどの痛み、筋肉痛などのインフルエンザのような症状が出ることがあります。その後、数年から10年ほど症状がない期間が続きます。そしてエイズを発症すると、免疫機能が低下し、下痢や寝汗、体重減少などの症状に加え、日和見感染症や悪性腫瘍、神経障害などの様々な病気を引き起こします。

HIV感染症の検査と治療

HIV感染の検査は、保健所やクリニックで行うことができます。血液検査によってHIV抗体スクリーニング検査を行いますが、感染してから4週間程度経たないと検査で反応が出ません。この検査をしても反応が出ない時期をウィンドウピリオドといいます。治療としてはHIVの増殖を抑える抗HIV薬を使用します。

HIVへの性感染を防ぐために

HIV感染症は1990年代までは不治の病といわれていました。特に海外では多くの著名人も感染し、HIVやそれにともなう免疫力の低下が原因で命を落としてきました。現在では医療の進歩により、HIVをうまくコントロールし、他人に感染させるリスクも最小限にしながら生きていくことができるようになりましたし、生存率もかなり上がっています。

そんな中で、日本はHIVの感染者が増えている国の一つです。HIVというと遠い世界の話だと思われる方も多いかもしれませんが、全くそんなことはありません。どんな性感染症も、一回でも性交渉をしたことがあれば、自分は関係ないとは言い切れないものです。

性感染症について議論すること、触れることがタブーとされがちな日本ですが、HIVは命を守るためにしっかりと向き合うことが重要な疾患です。自分だけでなく、周囲の大切な方のためにも、適切な避妊具の使用に加えて、一度検査を受けてみられることもおすすめします。

• HIV感染症とはエイズウイルス感染によって免疫力が低下してしまう感染症である。
  • 保健所やクリニックで検査ができ、感染していた場合は抗HIV薬で治療を行う。
  • 日本ではHIV感染者の数が増えており、適切な避妊具の着用に加え、少しでも不安があれば検査を行うことが重要である。

HIVにお困りなら当院をご受診ください

FLOW

受診の流れ

予約・WEB 問診回答

当院は完全 WEB 予約制となっています。 面倒な会員登録はなく、LINE と連携、友達登録することでたった1分で予約が完了します。

(ブラウザがプライベートモードになっていると登録に失敗することがありますのでプライベートモードは OFF にしてご利用ください)

診療科目を選択し、予約可能な枠からご希望の時間帯をお選びください。予約後はそのまま問診にお答えいただきます。これによって、診察開始前から医師があなたの状態を把握することができるようになり、クリニック到着後すぐに診察をすることが可能になります。

来院 / 受診

受付でクレジットカード・保険証を提出いただきます。医師がいる部屋に患者さまが入る、そのような通常のクリニックとは逆転の発想で患者さまにお部屋の枠を予約していただいてそのまま直接診療室にご案内し、そこに医師がお伺いします。問診表を記入したり、待合室で待つ必要はありません。

持ち物

保険証

事後決済

事後決済 診察終了後にお会計を待つ必要はありません。決済については、来院時に登録したクレジットカードから引き落としをおこないます。初回来院時に登録したカード情報をその後も利用可能です。

アフターフォロー

診察後には、医師からのコメントを添えた診察内容のまとめを LINE からお送りします。診断病名や、医師のアドバイス、もう一度受診が必要な状況などをいつでも見返すことが可能です。

また、LINE で友達登録をしておけば病院からの連絡、患者さまからの質問と双方向にコミュニケーションをとることができます。

PAYMENT

お支払い方法

当院は完全キャッシュレスでクレジットカードによる支払いのみ対応しております。

閲覧した文献

• 書‌籍‌:‌岡‌庭‌豊.‌ ‌『イ‌ヤー‌ノー‌ト‌ ‌2021:‌内‌科・‌外‌科‌編』‌メ‌ディッ‌ク‌メ‌ディ‌ア.‌
  • ウェブサイト:STD研究所. 『HIV感染症/エイズの解説』https://www.std-lab.jp/stddatabase/hiv-aids.php#:~:text=%E6%97%A5%E5%92%8C%E8%A6%8B%EF%BC%88%E3%81%B2%E3%82%88%E3%82%8A%E3%81%BF%EF%BC%89%E6%84%9F%E6%9F%93%E7%97%87,%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4%EF%BC%89%E3%81%A8%E8%A8%BA%E6%96%AD%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82