梅毒

梅毒とはなにか

かつて不治の病として恐れられていました梅毒ですが、現在では早期に治療すれば完治させることが可能です。ただし、放置して進行してしまうと、神経や心臓がやられてしまい日常生活が送れなくなるほどの症状が出てしまいます。

梅毒の主な感染経路は性行為です。梅毒の原因となるばい菌が皮膚や粘膜の小さな傷から体の中に侵入することで、梅毒を発症します。避妊具を使用しない性行為や、オーラルセックスなど、場合によってはキスでも感染します。

患者さんの数が近年急激に増加しています。年齢で分けると、ほとんどの年代で男性の患者さんが多いですが、20代では男性と女性がほぼ同じくらいで、増え方に関しては女性の患者さんの方が急激です。

梅毒の症状とその特徴

梅毒の症状は、感染してからの期間によって第1期~第4期に分けて考えます。

第1期は感染してから3週間後から3か月くらいの症状が現れはじめる時期です。感染した部分に、しこりや潰瘍ができるほか、感染した場所の近くのリンパ節が硬く腫れるなどの症状が出ます。

第2期は感染してから大体3か月以上経過した時期です。「バラ疹」という特徴的な発疹が出るほか、扁形コンジローマというイボが陰部にできたり、発熱や倦怠感が出たりなど、多彩な症状が出ます。

第3期は感染してから大体3年以上経過した時期です。「ゴム腫」というゴムのようなできものが皮膚をはじめ骨や筋肉、様々な臓器にできます。鼻にできると「鞍鼻」と呼ばれ特徴的なものとされています。

第4期は感染してから大体10年以上経過した時期で、心臓や神経がやられてしまい、最終的には死に至ります。ただ、第3期と第4期の患者さんは日本では現在ほとんど報告されていません。

(画像ほしいね:えびな)

梅毒の検査と治療

梅毒の検査では、血液検査を行い、梅毒の原因となるばい菌に感染しているかどうかを調べます。まず、梅毒に感染している可能性があるかどうかを簡単に調べるスクリーニング検査を行い、このスクリーニング検査で感染している可能性があるとさらに検査を行い、追加の検査でも感染しているとなれば、梅毒の確定診断となります。

治療は、ペニシリンという抗生剤(抗生物質)の飲み薬が使われます。

梅毒の治療は早期に始めることが大切です。そのため、気になる症状があったらすぐに病院を受診してください。また、その際には恥ずかしいかもしれませんが、性感染症かもしれないということを医師にしっかり伝えましょう。

・梅毒は主に性行為で感染し、近年若い女性を中心に患者さんの数が増加しています。
・症状は第1期から第4期の時期によって大きく変わります。
・治療はペニシリンという抗生剤(抗生物質)を使います。

閲覧した文献