腎盂腎炎

腎盂腎炎とはなにか

腎盂腎炎は、膀胱炎を起こしている時に、おしっこの通り道(尿道)を通じて細菌が腎臓までのぼり、腎臓に細菌が感染して炎症が起きる病気です。先に膀胱炎が起こることが多いですが、膀胱炎がないこともあります。

腎盂腎炎は若い女性に起こりやすいです。これは、男性に比べて、おしっこの出口と膀胱までの長さ(尿道の長さ)が短く、外から入った細菌が膀胱にたどり着きやすいことが理由です。

長時間おしっこを我慢すると、本来おしっこで流されるはずの細菌が留まることになり感染につながります。また、過労やストレスがあると、細菌に感染しやすい状態になります。女性の場合は、性行為や月経がリスクになるので注意が必要です。

腎盂腎炎の症状とその特徴

腎盂腎炎は、全身の症状が強く出ることが特徴です。発熱(38度を超える高熱のこともあります)、さむけ、ふるえ、背中や腰の痛み、悪心・嘔吐などがみられます。
 また、膀胱炎がきっかけとなっているので、おしっこの時の痛み(排尿時痛)、頻尿、残尿感といった膀胱炎でもみられる症状もみられることが多いです。

腎盂腎炎の治療と注意点

細菌の感染が原因なので、抗生剤(抗生物質)を飲む必要があります。病院を受診して医師に処方してもらいましょう。抗生剤(抗生物質)がしっかり効くことが多いので、治りも良いことがほとんどです。ただし、症状が良くなっても、自分で判断して処方された抗生剤(抗生物質)を飲むのを止めず、処方された量を飲み切ってください。

抗生剤(抗生物質)は全て飲み切ることが大切です。これは、症状が良くなってもまだ細菌が残っていて、飲むのをやめてしまうことで残った細菌がまた増えてしまう可能性があるからです。

また、水分をよく取っておしっこをたくさん出すことも良いです。おしっこで細菌を洗い流す効果が期待できます。

腎盂腎炎は他人にうつりますか?

腎盂腎炎は、細菌の感染が原因ではありますが、他人にうつることはありません。

• 腎盂腎炎は、膀胱炎をきっかけとして起こることが多いです。
  • 若い女性に多く起こります。
  • 長時間のおしっこの我慢、ストレス、性行為などに注意が必要です。
  • 発熱などの全身の症状が出ます。
  • 排尿時痛、頻尿、残尿感といった膀胱炎の症状もみられます
  • 病院を受診して、抗生剤(抗生物質)を処方してもらい、全て飲み切りましょう。