セックスでクラミジアになってしまった!治療法は?
クラミジアの感染経路
クラミジアは尿道・子宮頚管・咽頭・眼瞼結膜といった、様々な部分に感染する可能性がありますが、最も多いのが性器への感染です。クラミジアは日本で最も多い性感染症、つまり性行為・セックスによって感染する感染症です。
自分で市販の薬を買ってよい?
結論から言うと、クラミジアを治せる市販薬はありません。したがって、市販薬を買っても、クラミジアは治りません。
現在日本では、クラミジアの治療に使われる抗菌薬(抗生物質)の処方には医師の判断が必要とされており、薬局・ドラッグストアで個人が自由に購入することはできません。
インターネットで検索すると、確かにクラミジアの治療薬として販売されているものが見つかります。しかし、これらの薬はそもそも本当に効果があるのか、危険な成分が含まれていないかがはっきりせず、その薬ではまったく効果がないタイプのクラミジアに感染しているかもしれませんし、治療効果というメリットより有害成分というデメリットの方が大きくなってしまう可能性もあります。また、自分の判断で適当に飲んでしまうと、たとえ安全な薬であっても身体に毒になってしまうこともあります。医師の診察に基づく適切な用量・用法で薬を使うことが、最も速くかつ効果的にクラミジアを治すことにつながります。必ず医療機関を受診し、医師に処方された薬を使うようにしましょう。
医療機関を受診しましょう
では、医療機関ではどのようにしてクラミジアを治療するのでしょうか。
まず、クラミジアのお薬には、大きく分けて3つのタイプがあります。
①テトラサイクリン系:ドキシサイクリン・ミノサイクリン
副作用が多い薬です。8歳未満のお子さんや妊娠中の方は使ってはいけません。授乳中の方は、母乳をあげるのをやめる必要があります。
②マクロライド系:エリスロマイシン・クラリスロマイシン・アジスロマイシン等
あまり副作用が出ない抗菌薬で、基本的に安全とされています。考えられる副作用としては、吐き気・嘔吐などの軽い消化器症状があります。
③ニューキノロン系:レボフロキサシン
気持ち悪さ等の消化器症状や、頭痛・めまい等の神経症状が主な副作用として知られているほか、心臓に重大な副作用を及ぼす可能性もあります。また、奇形につながる恐れがあるため、妊娠中の方やお子さんはニューキノロン系の薬は基本的に使えません。
これらの薬の中から、医師が症状・重症度・妊娠の有無・年齢等を考慮して、最も適切な薬を処方します。薬を飲まなければいけない期間には個人差がありますが、いずれにせよ「症状がなくなったから」と勝手に薬を飲むのを中止せず、処方された分はすべて飲み切りましょう。そのうえで、もう一度検査をし、クラミジアが完全にいなくなったと判断されれば治療は終了となります。
症状に気付いたら早めの受診を
クラミジアは、放置すると不妊にもつながる怖い病気ですが、きちんと治療すれば完治できる病気でもあります。何か症状に気付いたり、パートナーの感染が分かったりしたら、なるべく早めに医療機関で適切な治療を受けるようにしましょう。
渋谷駅徒歩0分の立地のクリニックTENでは、平日21:30・土日祝17:30まで受付を行っています。事前にウェブ予約・問診を行っていただくため、クリニックでの待ち時間はほぼ0分です。
クリニックTENには、婦人科と泌尿器科の両方の専門医が所属していますので、男女どちらの診療も行うことができます。ご自身だけでなく、パートナーと一緒に同じ病院で治療を受けられます。クラミジア、そして同じく性感染症の原因となる淋菌の両方を、その場で検査・結果を確認してその日に治療できますので、「クラミジアに感染したかもしれない」という場合には、パートナーと一緒にクリニックTENを受診してください。
クラミジアにお困りなら当院をご受診ください
FLOW
受診の流れ
予約・WEB 問診回答
予約・WEB 問診回答
当院は完全 WEB 予約制となっています。
面倒な会員登録はなく、LINE と連携、友達登録することでたった1分で予約が完了します。
(ブラウザがプライベートモードになっていると登録に失敗することがありますのでプライベートモードは OFF にしてご利用ください)
診療科目を選択し、予約可能な枠からご希望の時間帯をお選びください。予約後はそのまま問診にお答えいただきます。これによって、診察開始前から医師があなたの状態を把握することができるようになり、クリニック到着後すぐに診察をすることが可能になります。
来院 / 受診
来院 / 受診
受付でクレジットカード・保険証を提出いただきます。医師がいる部屋に患者さまが入る、そのような通常のクリニックとは逆転の発想で患者さまにお部屋の枠を予約していただいてそのまま直接診療室にご案内し、そこに医師がお伺いします。問診表を記入したり、待合室で待つ必要はありません。
持ち物
保険証
クレジットカード
事後決済
事後決済
事後決済 診察終了後にお会計を待つ必要はありません。決済については、来院時に登録したクレジットカードから引き落としをおこないます。初回来院時に登録したカード情報をその後も利用可能です。
アフターフォロー
アフターフォロー
診察後には、医師からのコメントを添えた診察内容のまとめを LINE からお送りします。診断病名や、医師のアドバイス、もう一度受診が必要な状況などをいつでも見返すことが可能です。
また、LINE で友達登録をしておけば病院からの連絡、患者さまからの質問と双方向にコミュニケーションをとることができます。
PAYMENT
お支払い方法
当院は完全キャッシュレスでクレジットカードによる支払いのみ対応しております。
参考文献
- 日本性感染症学会. 性感染症診断・治療ガイドライン2016. http://jssti.umin.jp/pdf/guideline-2016.pdf
- 国立感染症研究所. 「性器クラミジア感染症とは」 https://www.niid.go.jp/niid/ja/diseases/sa/chlamydia-std/392-encyclopedia/423-chlamydia-std-intro.html
- 東京都感染症情報センター. 「性器クラミジア感染症」 http://idsc.tokyo-eiken.go.jp/diseases/chlamydia/