セックスによるクラミジアは自然治癒する?放置した場合の症状を含め医師が解説

セックスによるクラミジアの症状は?

感染経路

クラミジア感染症はセックスにより感染する性感染症です。クラミジアは粘膜に接触することで感染するので、セックスはパートナーとの粘膜の接触機会が多いためクラミジアの感染には十分です。クラミジア感染症は他の性感染症と比べると発生件数が最も多いです1)。クラミジアは尿道や膣、直腸、のどに感染します。尿道や膣に感染すると性器クラミジア、直腸に感染するとクラミジア直腸炎、のどに感染すると咽頭クラミジアを発症します。

症状

クラミジアの潜伏期間は1-3週間で、クラミジアに感染しても無症状のことが多いです2)。そのため知らないうちに感染していたり、パートナーに感染させてしまっていることがあります。性器クラミジアは男性では尿道炎や精巣上体炎を、女性では子宮頚管炎や骨盤内炎症性疾患を発症します2)。クラミジア直腸炎は腹痛や下痢、粘血便などがみられます。咽頭クラミジアはのどの違和感や痛みがみられます。

セックスによるクラミジアを放置していいの?

治療方法は?自然治癒する?

クラミジア感染症の治療方法は抗菌薬の内服です2)。自然治癒することはありません。キノロン系薬やテトラサイクリン系薬、マクロライド系薬を使います2)。ペニシリン系薬やセフェム系薬、アミノグリコシド系薬は無効なので使いません。抗菌薬は1-7日間服用します。重症になると点滴をすることもあります。治療効果の判定は治療開始2週間後に核酸増幅法などを用いて行います2)。 また、クラミジア感染症は性感染症であるためパートナーの治療も必要です2)。パートナーが無症状であったとしても無症候感染も考えられるので検査を行いましょう。パートナーも治療に参加することで再発を防ぐことができます。

放置すると…

性器クラミジアは男性では尿道炎から始まります。排尿痛や水っぽい分泌物が尿道から排出されます。その後、精巣上体炎に移行することがあります。精巣上体炎では陰嚢が腫れたり、痛みが出ることがあります。

女性では子宮頸管炎から始まり、おりものの増加や性交時痛を呈します2)。クラミジアが持続感染すると子宮頸管から子宮や卵管、腹腔内に達することがあり、子宮内膜炎や卵管炎、卵管周囲炎、卵巣炎、卵管周囲癒着などの骨盤内炎症性疾患を引き起こします2)。発熱や下腹部痛、吐き気、嘔吐を呈しますが、無症状のことが多いです。また、炎症が上腹部や肝周囲に及ぶと肝周囲炎を引き起こし、発熱や上腹部痛を呈します。これらは不妊症や異所性妊娠の原因となります2)。したがってクラミジアに感染したにも関わらず治療を放置していると、将来「子供が欲しい!」と思っても、その時にはすでに不妊になっているかもしれません。将来のことを考えてクラミジア感染症は放置せずに治療しましょう。

医療機関を受診しよう!

「クラミジアに感染したかもしれない」と不安に感じたら医療機関を受診しましょう。クラミジア感染症は無症状のことが多いですが、持続感染して不妊になることがあり得ます。将来のために医療機関を受診しましょう。

「クラミジアかどうか分からないけど将来のためにも検査をしておきたい。時間をかけず気軽に検査をしたい!」と思ったことはありませんか。クリニックTENではそんな想いを実現できます。渋谷ヒカリエのそばにあり、渋谷駅から徒歩0分です。平日は21:30まで土日祝は17:30まで受け付けています。また、1分で事前ウェブ予約・事前ウェブ問診ができるので待ち時間はほぼ0分です。クラミジアと淋菌を即日検査治療可能で専門医による治療を受けられます。婦人科と泌尿器科どちらも診療可能であるためパートナーと一緒に治療することができます。クリニックTENは利便性を追求しつつ、安心な治療を行っています。

クラミジアにお困りなら当院をご受診ください

FLOW

受診の流れ

予約・WEB 問診回答

当院は完全 WEB 予約制となっています。 面倒な会員登録はなく、LINE と連携、友達登録することでたった1分で予約が完了します。

(ブラウザがプライベートモードになっていると登録に失敗することがありますのでプライベートモードは OFF にしてご利用ください)

診療科目を選択し、予約可能な枠からご希望の時間帯をお選びください。予約後はそのまま問診にお答えいただきます。これによって、診察開始前から医師があなたの状態を把握することができるようになり、クリニック到着後すぐに診察をすることが可能になります。

来院 / 受診

受付でクレジットカード・保険証を提出いただきます。医師がいる部屋に患者さまが入る、そのような通常のクリニックとは逆転の発想で患者さまにお部屋の枠を予約していただいてそのまま直接診療室にご案内し、そこに医師がお伺いします。問診表を記入したり、待合室で待つ必要はありません。

持ち物

保険証

事後決済

事後決済 診察終了後にお会計を待つ必要はありません。決済については、来院時に登録したクレジットカードから引き落としをおこないます。初回来院時に登録したカード情報をその後も利用可能です。

アフターフォロー

診察後には、医師からのコメントを添えた診察内容のまとめを LINE からお送りします。診断病名や、医師のアドバイス、もう一度受診が必要な状況などをいつでも見返すことが可能です。

また、LINE で友達登録をしておけば病院からの連絡、患者さまからの質問と双方向にコミュニケーションをとることができます。

PAYMENT

お支払い方法

当院は完全キャッシュレスでクレジットカードによる支払いのみ対応しております。

参考文献

1. 厚生労働省.性感染症報告数(2004年〜2009年).https://www.mhlw.go.jp/topics/2005/04/tp0411-1.html
  2. 日本性感染症学会. 性感染症診断・治療ガイドライン2016. http://jssti.umin.jp/pdf/guideline-2016.pdf