淋菌感染症の治療方法とは?

荘子 万可

MARK SOSHI

荘子 万可

MARK SOSHI

医師/日本泌尿器科学会認定専門医

泌尿器科、血液透析科を専門領域として研鑽を積む中で、健康寿命を延ばしより良く生きる (well-being) ことに興味を持ち、男性機能やアンチエイジングに関して造詣を深める。 クリニックTEN では、一般内科外来や健診の他、メンズヘルス外来を担当する

淋菌感染症とは?

原因

淋菌感染症は淋菌(Neisseria gonorrhoeae)という細菌による感染症です。主に性行為によって感染する性感染症です。性器クラミジア感染症とともに頻度の高い性感染症です。性行為の多様化を反映して咽頭や直腸などに感染する性器外感染が増加しています1)。女性は無症状のことが多く、気づかないうちに男性パートナーに感染させていることがあります1)

症状

潜伏期間は2-7日で男性では主に尿道炎を引き起こし、女性では主に子宮頸管炎を引き起こします。重症例では淋菌が上行し、男性では精巣上体炎、女性では卵管炎や骨盤内炎症性疾患を引き起こします。特に女性の場合は自覚症状に乏しいことが多いため、重症化し不妊の原因となることもあります1)

淋菌感染症の治療方法

抗菌薬

淋菌感染症は抗菌薬で治療します。セフェム系薬やアミノグリコシド系薬などが使用されます。ニューキノロン系薬やテトラサイクリン系薬は耐性が多く使用しません。経口抗菌薬のみで治療することは推奨されておらず、セフトリアキソン(セフェム系薬)を点滴で投与したり、スペクチノマイシン(アミノグリコシド系薬)を注射で投与して治療します1)。スペクチノマイシンは咽頭への移行が悪いため咽頭感染では使用されず、セフトリアキソンが主に使用されます1)。近年、淋菌の多剤耐性化が進んでおり、従来の抗菌薬が効かない淋菌が報告されています1)

アジスロマイシン(ジスロマック)

ジスロマックはアジスロマイシンを有効成分とした経口抗菌薬です。1回の服用で症状を改善することができます。ジスロマックは淋菌性尿道炎や淋菌性子宮頸管炎に対して使用されますが、性器クラミジア感染症にも使用することができます。淋菌感染症の20-30%はクラミジア感染を合併していると言われています1)。そのため、淋菌感染症と性器クラミジア感染症を同時に治療することができます。また、ジスロマックは淋菌やクラミジアによる尿道炎の予防としても使われることがあります。

治癒確認検査

抗菌薬投与後に検査を行います。治癒の確認は淋菌が検出されるかどうかで判定します。尿道炎については自覚症状がなくなっても淋菌は消失していないことがあります。女性の場合、治療の失敗で不妊症や卵管妊娠の原因となるため、全例で治癒確認検査を行うことが推奨されています1)

パートナーの治療

淋菌感染症は性感染症です。パートナーも一緒に治療しましょう。女性は男性に比べて自覚症状に乏しいので、男性の淋菌感染が判明したら女性パートナーも医療機関を受診して検査や治療を受けましょう1)。女性は感染を放置してしまうと子宮外妊娠や不妊症などの合併症を生じてしまいます1)。「自覚症状がないから医療機関を受診しない」ということがないようにしましょう。

参考文献

日本性感染症学会. 性感染症診断・治療ガイドライン2016. http://jssti.umin.jp/pdf/guideline-2016.pdf

淋病にお困りなら当院をご受診ください

FLOW

受診の流れ

予約・WEB 問診回答

当院は完全 WEB 予約制となっています。 面倒な会員登録はなく、LINE と連携、友達登録することでたった1分で予約が完了します。

(ブラウザがプライベートモードになっていると登録に失敗することがありますのでプライベートモードは OFF にしてご利用ください)

診療科目を選択し、予約可能な枠からご希望の時間帯をお選びください。予約後はそのまま問診にお答えいただきます。これによって、診察開始前から医師があなたの状態を把握することができるようになり、クリニック到着後すぐに診察をすることが可能になります。

来院 / 受診

受付でクレジットカード・保険証を提出いただきます。医師がいる部屋に患者さまが入る、そのような通常のクリニックとは逆転の発想で患者さまにお部屋の枠を予約していただいてそのまま直接診療室にご案内し、そこに医師がお伺いします。問診表を記入したり、待合室で待つ必要はありません。

持ち物

保険証

事後決済

事後決済 診察終了後にお会計を待つ必要はありません。決済については、来院時に登録したクレジットカードから引き落としをおこないます。初回来院時に登録したカード情報をその後も利用可能です。

アフターフォロー

診察後には、医師からのコメントを添えた診察内容のまとめを LINE からお送りします。診断病名や、医師のアドバイス、もう一度受診が必要な状況などをいつでも見返すことが可能です。

また、LINE で友達登録をしておけば病院からの連絡、患者さまからの質問と双方向にコミュニケーションをとることができます。

PAYMENT

お支払い方法

当院は完全キャッシュレスでクレジットカードによる支払いのみ対応しております。