梅毒はどうやって感染する?感染経路を医師が解説

荘子 万可

MARK SOSHI

荘子 万可

MARK SOSHI

医師/日本泌尿器科学会認定専門医

泌尿器科、血液透析科を専門領域として研鑽を積む中で、健康寿命を延ばしより良く生きる (well-being) ことに興味を持ち、男性機能やアンチエイジングに関して造詣を深める。 クリニックTEN では、一般内科外来や健診の他、メンズヘルス外来を担当する

梅毒とは

梅毒トレポネーマという細菌が原因です

梅毒は、梅毒トレポネーマ、正確には Treponema pallidum subspecies pallidum という細菌の感染症です。皮膚や粘膜の小さな傷から菌が入ると、血液の流れに乗って数時間以内で全身に菌が拡散し、様々な症状を引き起こします1)

症状は様々

感染してから約3週間程度で症状が出てきます。初めは、梅毒トレポネーマが体内に入ってきた箇所がやや硬くなり、その後盛り上がって周辺がぐじゅぐじゅした状態になります。いずれも痛みはほとんどなく、男女ともに陰部に生じるのが一般的で、放置していると数週間でなくなります。これが第1期梅毒です。

約3カ月経つと、今度は第2期梅毒となり、全身の皮膚や粘膜に様々な症状が出ます。人によって、この症状が3カ月~3年程度続き、まただんだんと収まっていくことがほとんどです。ここで、症状がまったく出なくなることもありますが、再発を繰り返しながら第3期・4期に移行する人もいます(現代日本ではほとんど見られません)。

また、梅毒が怖いのが、神経に菌が感染して神経梅毒という状態を引き起こすことがあるという点です。頭痛・吐き気・めまいなどの他、人格変化・痙攣などを起こす人もいます2)

梅毒の感染経路

先天梅毒

梅毒に感染しているお母さんが妊娠すると、胎盤を経由して赤ちゃんにも梅毒が感染してしまいます。これが先天梅毒で、赤ちゃんにも様々な症状が出ます。スクリーニング検査などが進んだ現代では、ほとんど起こりません2)

後天梅毒

性感染症、すなわち性行為によって感染するのが、この後天梅毒です。梅毒トレポネーマは、人間の体内や粘膜でしか生きられない弱い菌なので、直接接触しない限り感染することはありません。したがって、アナルセックス・オーラルセックスを含むセックスにより、粘膜が直接触れることで、皮膚や粘膜にあった小さな傷から梅毒トレポネーマが体内に侵入するというのが代表的な感染経路です。

近年、だんだんと感染者数が増えています3)。早期に発見できれば完治できる梅毒ですが、放置していると、脳などに重い症状を残す可能性がある病気です。きちんと検査し、きちんと治るまでしっかり治療することが大切です。

参考文献

1) メディックメディア. 「病気がみえる vol.6 免疫・膠原病・感染症 第2版」

2) 日本性感染症学会. 性感染症診断・治療ガイドライン2016. http://jssti.umin.jp/pdf/guideline-2016.pdf

3) 厚生労働省. 「梅毒に関するQ&A」. https://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/kekkaku-kansenshou/seikansenshou/qanda2.html

梅毒にお困りなら当院をご受診ください

FLOW

受診の流れ

予約・WEB 問診回答

当院は完全 WEB 予約制となっています。 面倒な会員登録はなく、LINE と連携、友達登録することでたった1分で予約が完了します。

(ブラウザがプライベートモードになっていると登録に失敗することがありますのでプライベートモードは OFF にしてご利用ください)

診療科目を選択し、予約可能な枠からご希望の時間帯をお選びください。予約後はそのまま問診にお答えいただきます。これによって、診察開始前から医師があなたの状態を把握することができるようになり、クリニック到着後すぐに診察をすることが可能になります。

来院 / 受診

受付でクレジットカード・保険証を提出いただきます。医師がいる部屋に患者さまが入る、そのような通常のクリニックとは逆転の発想で患者さまにお部屋の枠を予約していただいてそのまま直接診療室にご案内し、そこに医師がお伺いします。問診表を記入したり、待合室で待つ必要はありません。

持ち物

保険証

事後決済

事後決済 診察終了後にお会計を待つ必要はありません。決済については、来院時に登録したクレジットカードから引き落としをおこないます。初回来院時に登録したカード情報をその後も利用可能です。

アフターフォロー

診察後には、医師からのコメントを添えた診察内容のまとめを LINE からお送りします。診断病名や、医師のアドバイス、もう一度受診が必要な状況などをいつでも見返すことが可能です。

また、LINE で友達登録をしておけば病院からの連絡、患者さまからの質問と双方向にコミュニケーションをとることができます。

PAYMENT

お支払い方法

当院は完全キャッシュレスでクレジットカードによる支払いのみ対応しております。