梅毒とは?女性にはどんな症状がある?

荘子 万可

MARK SOSHI

荘子 万可

MARK SOSHI

医師/日本泌尿器科学会認定専門医

泌尿器科、血液透析科を専門領域として研鑽を積む中で、健康寿命を延ばしより良く生きる (well-being) ことに興味を持ち、男性機能やアンチエイジングに関して造詣を深める。 クリニックTEN では、一般内科外来や健診の他、メンズヘルス外来を担当する

梅毒とは

性感染症

梅毒は梅毒トレポネーマ(Treponema pallidum)という細菌によって引き起こされる感染症です1)。皮膚や粘膜から侵入して血液の流れにのって全身に到達し、さまざまな症状を引き起こします。梅毒の種類には胎盤を通して感染し産まれたときから発症する先天梅毒と性行為によって感染する後天梅毒がありますが、ほとんどが後天梅毒です。近年、梅毒は増加しており今後も患者数が増加することが予想されるため注意が必要です2)

症状

潜伏期間は約3週間程度です1)。後天梅毒は感染した後の臨床経過が分類されており、第1期梅毒から第4期梅毒に分かれています。中枢神経系に感染して神経系の症状が引き起こされた疾患を総称して神経梅毒と呼んでいます。HIV感染に併発していると症状は非典型的であったり、重症化しやすくなります1)。また、症状は認められないが検査が陽性の時もあり、無症候梅毒と呼ばれています。例えば、初感染後では全く症状がみられないこともあり、第1期から第2期への移行期などは症状がみられません。

梅毒の症状

第1期梅毒

梅毒トレポネーマは性器や肛門、口唇などの皮膚や粘膜に感染し症状を引き起こします1)。感染後3週間で梅毒トレポネーマが侵入した部位に、初期硬結と呼ばれる発赤した無痛性の固い丘疹が出現します。その後、硬性下疳と呼ばれる中央部に無痛性の潰瘍を形成します。初期硬結や硬性下疳の出現後、鼠径リンパ節が無痛性に腫脹します。

第2期梅毒

感染後3ヶ月から3年の間にさまざまな症状が消退と再発を繰り返します1)。微熱や脱毛、全身性のリンパ節腫脹、全身倦怠感、多彩な皮疹がみられます。皮疹はバラ疹や丘疹性梅毒疹、扁平コンジローマ、梅毒性乾癬などがあります。

バラ疹は淡い紅斑が全身に多発し数週間で消退します。丘疹性梅毒疹はバラ疹の数週間後に赤褐色の丘疹が多発します。扁平コンジローマは肛門や外陰部、口腔などの粘膜に生じる扁平隆起状の結節です。梅毒性乾癬は手のひらや足の裏に乾癬様の皮疹が現れます。他にも第2期梅毒では多臓器病変を伴うこともあります1)

第3期梅毒

感染後3年以上経過すると、結節性梅毒疹と呼ばれる赤銅色の結節が顔面に多発したり、ゴム腫と呼ばれる皮下組織や骨、肝臓などに肉芽腫を生じることがあります1)。第3期梅毒は現在ではほとんどみられません1)

第4期梅毒

進行すると、大動脈炎や大動脈瘤、脊髄癆、進行麻痺などの症状が現れることがあります1)。第4期梅毒も現在ではほどんどみられません1)

女性に特徴的な症状

第1期梅毒の初期硬結や硬性下疳は性器や肛門、口唇などの梅毒トレポネーマの感染部位に出現します1)。そのため、女性の場合では膣内や大陰唇、小陰唇にこれらの症状が現れます。

参考文献

1. 日本性感染症学会. 性感染症診断・治療ガイドライン2016. http://jssti.umin.jp/pdf/guideline-2016.pdf
  2. 厚生労働省.性感染症報告数(2004年〜2020年).https://www.mhlw.go.jp/topics/2005/04/tp0411-1.html

梅毒にお困りなら当院をご受診ください

FLOW

受診の流れ

予約・WEB 問診回答

当院は完全 WEB 予約制となっています。 面倒な会員登録はなく、LINE と連携、友達登録することでたった1分で予約が完了します。

(ブラウザがプライベートモードになっていると登録に失敗することがありますのでプライベートモードは OFF にしてご利用ください)

診療科目を選択し、予約可能な枠からご希望の時間帯をお選びください。予約後はそのまま問診にお答えいただきます。これによって、診察開始前から医師があなたの状態を把握することができるようになり、クリニック到着後すぐに診察をすることが可能になります。

来院 / 受診

受付でクレジットカード・保険証を提出いただきます。医師がいる部屋に患者さまが入る、そのような通常のクリニックとは逆転の発想で患者さまにお部屋の枠を予約していただいてそのまま直接診療室にご案内し、そこに医師がお伺いします。問診表を記入したり、待合室で待つ必要はありません。

持ち物

保険証

事後決済

事後決済 診察終了後にお会計を待つ必要はありません。決済については、来院時に登録したクレジットカードから引き落としをおこないます。初回来院時に登録したカード情報をその後も利用可能です。

アフターフォロー

診察後には、医師からのコメントを添えた診察内容のまとめを LINE からお送りします。診断病名や、医師のアドバイス、もう一度受診が必要な状況などをいつでも見返すことが可能です。

また、LINE で友達登録をしておけば病院からの連絡、患者さまからの質問と双方向にコミュニケーションをとることができます。

PAYMENT

お支払い方法

当院は完全キャッシュレスでクレジットカードによる支払いのみ対応しております。